ブログ

2013年10月記事一覧

2013年10月25日エリオのオススメメニュー

  • カテゴリ : 未分類
  • コメント数 : 0

エリオのオススメメニューをご紹介いたします。

香草パン粉を詰めたシチリア風白イカのオーブン焼き ドライトマトのソースを添えて
Calamaro ripieno salsa pomodoro secchi.




前回紹介しました新しいELIOファミリーPEPPE君の故郷「シチリア」より新メニューです。


日本で言う「イカメシ」に近いと思いますが、お米は使っていません。
オリーブや香草パン粉などをたっぷり詰めて、オーブンでさっと火を入れました。

下に敷いたお野菜は、じゃがいもとピーパン。
カラブリアでは、良く付け合せでこの組み合わせを使用します。

シンプルなお料理だからこそ、素材のおいしさが引き立ちます。

シチリアとカラブリアの融合メニュー。
GermanoとPeppe、相談して新しいメニューを色々と考案中です。



こうご期待!

Buon Appetito!!!

2013年10月15日エリオで使っているお塩の紹介

  • カテゴリ : 未分類
  • コメント数 : 0

エリオロカンダで使用しているお塩を紹介いたします。


仕込みや、パスタを茹でたり、下味をつけたり
お料理のかなめともいえるお塩ですが


当店では、こちらの、シチリアの端っこ「トラパニ」で天日干しされた海塩を使用しています。



新しくキッチンに仲間入りした「Peppe君」は、このトラパニ出身。


帰省した時に、天日干ししているところを見て来てくれました。






シチリアの太陽のパワーをいっぱい吸収したこのお塩は、南イタリアのお料理にとても良く合います。


Peppeシェフより
トラパニの田舎料理なども新しくメニューに加わっていますので、またご紹介して行きます。


どうぞ、お楽しみに!


話をお塩に戻しますが
このトラパニの海塩を含め、エリオロカンダでは精製塩は一切使用していません。


精製する事で、お塩の本来持っている良いミネラルの成分が壊れてしまいます。
本来、海水には92種類ほどの豊富なミネラルが含まれていると言われていますが
化学的に精製されたお塩には、そのうちたった2種類ほどしかミネラルが残らないそうです。


どんなお料理にも使うであろうお塩。
摂取する機会がおおいからこそ、良いものを使用したいですね。


ご来店の際は、是非この海塩も味見して見て下さい!


BUON APPETITO!!!

2013年10月9日緑米の穂が届きました。

  • カテゴリ : 未分類
  • コメント数 : 0


エリオでお米をお願いしている、愛媛県東温のジェイウィングファームさんから
前菜で使用している緑米の穂が届きました。



長年、ずっとこだわって在来種を大事に育ててらっしゃるジェイウィングファームさん。

以前裸麦の穂もいただいたのですが
彼らに大事に育てられた麦やお米は、薫り高く、本当に生き生きとしています!

ありがとうございました。
そして、これからも素晴らしいお米をお願い致します!

ちなみに、穂はイタリアでは「幸運を招く」と言われているんです。
玄関先やお部屋に飾ると良い事があるんだとか!



エリオでも色んなところに飾ってありますので、ご来店時には探して見て下さい☆

レストランのご予約はこちら

03-3239-6771

お問い合わせ(メール)

住所 東京都千代田区麹町2-5-2MAP
ランチ 11:45~14:15
ディナー 17:45~22:15
定休日 日曜日

ケータリングのご予約はこちら

03-5210-5701

お問い合わせ(メール)

エリオ ロカンダ公式 フィッシング・ブログ

レストラン「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」

ケータリングはこちらまで

ECサイト「ヴェラ・イタリア」

モバイルサイト

http://veraitalia.jp/mo
bile/

ケータイからもご注文いただくことができます。

QRコード

ページの先頭へ